浜松の任意売却・住宅ローン問題解決の専門家 不動産相続の専門家 不動産問題解決のナビゲータ オフィスSANO
不動産コラム
  • HOME »
  • 不動産コラム »
  • 月: <span>2018年9月</span>

月別アーカイブ: 2018年9月

知っておきたいポイント!『公共財産の払い下げ & 用途廃止』

ある一団の土地(2,000㎡以上)を購入した方から、こんな相談がありました。「購入した敷地内に市有地(地目:用悪水路)が10㎡程度あり、許認可の都合上、この市有地を払い下げで購入して欲しい。」との打診が市役所からあったと …

自宅敷地の地下に地下鉄のトンネルが掘られたら…。権利関係は?

東京の虎ノ門に、東京メトロ(地下鉄)の新駅ができるニュースや静岡県ではリニア中央新幹線のトンネル工事のための準備工事着手のニュースがありました。 ふと「自宅敷地の地下に地下鉄のトンネルが掘られたら…?権利関係はどうなるん …

法定地上権って?

競売物件情報の査定書をみると、以下のような「法定地上権」たる聞き慣れない言葉が出てきます。いったい、どういう権利なのでしょうか?幾つか事例を取り上げていますので、ご参考にしてみて下さい。 目次 1.法定地上権とは? 2. …

知っておきたいポイント!『代償分割する場合の注意点とは?』

遺産分割する方法は、主に4つの方法があります。その中で「代償分割」について取り上げています。代償分割は、色々と注意しなければならない点があります。 目次 1.4つの遺産分割方法とは? 2.代償分割する場合の注意点とは? …

相続登記をしていない場合の手続きと相続税ってどうなる?

土地を売却したいとの相談がありました。その土地は、昭和25年になくなった祖父の名義のままで、相続人である父も昭和32年に亡くなり、相続登記をしていないという状況です。もちろん、実質の売主となる依頼者も相続登記をしていませ …

中古マンションを売却・購入を検討する場合の重要書類『重要事項調査報告書』とは?

中古マンションの売却依頼を受けた際に、必ず最初にある書類を管理会社から取り寄せます(有料)。それは、「重要事項調査報告書(※管理会社によって若干名称が異なります。)」という書類です。この書類は、中古マンションを売約並びに …

知っておきたいポイント!『リビング・ニーズ特約って?』

最近、テレビや新聞で生命保険の関連で「リビング・ニーズ」という言葉を見聞きするケースが増えてきました。今回のテーマは、「リビング・ニーズ特約」ついてまとめています。 目次 1.リビング・ニーズ特約の概要 2.給付金への課 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.