浜松の任意売却・住宅ローン問題解決の専門家 不動産相続の専門家 不動産問題解決のナビゲータ オフィスSANO
不動産コラム
  • HOME »
  • 不動産コラム »
  • 月: <span>2018年2月</span>

月別アーカイブ: 2018年2月

生命保険/遺産分割協議なしで受け取れる資産

相続が発生すると、被相続人名義の金融機関の預貯金は、直ぐに凍結されます。被相続人が残された家族に迷惑をかけたくないからと自身の葬儀費用は、自分で貯めている方は多いのですが・・・。また、親の介護は人任せしていたのに、遺産を …

寄附について

相続で揉めている理由で最近よく耳にするのは、「揉めている相手方に遺産がいくなら、分割せずほっといても構わない。」という相続人が増えてきた感じです。経済的に困っていない方は、特に相続人同士の感情のもつれから、「お金の問題で …

相続させたくないとしても・・・!自分の思い通りするのは難しい!

「こんな親不孝な輩に絶対相続させたくない。遺留分を主張してきても一銭も相続させたくない。何かいい方法はないか?」と相談されたことがあります。「相続廃除」という方法があるようですが・・・。 目次 1.相続人の廃除とは 2. …

知っておきたいポイント!「小規模宅地の特例/立体駐車場の敷地」

法律や税金に関する用語は、独特の言葉となっています。今回は、「小規模宅地等の特例」についての内容です。対象となる宅地は、4種類あるのですが、「特定事業用宅等」と「貸付事業用宅地等」の区別で間違って認識されている方が多かっ …

相続は、生前に親が決めることが最善です。

ある兄弟の相続でもめたお話です。弟からの相談です。2年前に父親が他界し、父の遺産である預金と不動産は遺産分割協議がまとまり相続手続きが完了しています。しかし、弟は納得していません。なぜなら、亡くなる2年前に土地を売却した …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.