浜松の任意売却・住宅ローン問題解決の専門家 不動産相続の専門家 不動産問題解決のナビゲータ オフィスSANO
不動産コラム
  • HOME »
  • 不動産コラム »
  • 月: <span>2018年8月</span>

月別アーカイブ: 2018年8月

夫が亡くなった後も扶養していた姑の世話をしなければならないのでしょうか?

不動産を売却する理由として、「色々な事情が絡み合った問題を解決するための売却する。」というケースは少なからずあります。とくに相続が絡むと売却理由は、様々です。 Aさん(女性)は夫と義理の母と3人暮らしです。子供はいません …

知っておきたいポイント!『相続放棄でも取得できる財産とは?』

相続放棄(=被相続人の財産をすべてを放棄し、一切の財産を相続しないこと。)をすると何も取得することが出来ないと思っている方が意外に多いです。実は、相続放棄しても取得できる財産があります。その財産とは? 目次 1.相続放棄 …

知っておきたいポイント!『遺言で出来る主な内容』

親との同居や実家の近くに住むのをきっかけに相続の話をする方が増えてきたと感じています。遺言の方式や書き方について記事を多く見かけますが、今回は「遺言で出来る主な事項」についてまとめてみました 目次 1.遺言の形式とは? …

知っておきたいポイント!『土地の相続登記の登録免許税が免除!!』

不動産の売却をお手伝いする場合に、不動産の所有権移転登記(以下「相続登記」という。)が未了の方がいます。やらない理由は、① 相続手続きが煩雑で面倒 ② 相続登記に費用がかかる。からです。 そもそも、相続登記自体は、「原則 …

太陽光発電の定期報告義務!? 8月10日締切って!!

資源エネルギー庁から2018年7月23日に、太陽光発電事業者に対して『定期報告に関するお知らせ(注意喚起)』の存在と『手続きの締切が8月10日迄である。』という事を何と締め切り日の2日前に知りました。低圧の規模を多く取り …

知っておきたいポイント!『倒壊の危険がある空き家の所有者の調べ方』

先日、お客様と外で打合せをしていた時の話です。ふと周辺を見渡すと目前に“昭和の趣”がある平屋の戸建て住宅の存在に気がつきました。聞くところによると、20年以上空き家のままとの事。高級住宅街と呼ばれている住宅地の中でも空き …

「契約や引っ越しは、良い日でお願いします!」と言われたら

不動産は高額になるので、いよいよ売買契約締結するにあたり、大半のお客さまから「契約日は、良い日でお願いします。」と言われます。当初は、「六曜なんてまったく気にしない。」とお話していた方も、両親や先輩に相談すると、やはり日 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.