浜松の任意売却・住宅ローン問題解決の専門家 不動産相続の専門家 不動産問題解決のナビゲータ オフィスSANO
不動産コラム
  • HOME »
  • 不動産コラム »
  • 月: <span>2018年4月</span>

月別アーカイブ: 2018年4月

知っておきたいポイント!「農地と山林の許認可について」

前回、農地転用のことについて書きました。太陽光発電用地として農地や山林での需要がまだまだ多いようです。ここでは、農地や山林において、“太陽光発電用地”として検討する価値があるかどうかを判断する基本的な許可基準についてまと …

知っておきたいポイント!「農地法第5条許可済み地の売却/地目変更登記手続」

不動産会社が分譲目的に所有していた「非線引き区域内の登記簿地目が農地(田)である土地売買の話です。農地を売買する場合には、農業委員会の許可が必要です。この不動産会社も購入時に農地法の許可を取って購入しています。なお、登記 …

知っておきたいポイント!「お墓の購入代金が、未払いの場合は要注意!」

相続税がかからない財産、「非課税財産」として「お墓・仏壇」があります。生前に手元現金等で墓地・仏壇等を購入して相続税対象となる現金を非課税財産に変化させることが出来ます。しかし、相続開始時に購入代金が未払いや借入金がある …

知っておきたいポイント!「課税時期の空室には要注意!」

多くの方が所有地に賃貸住宅を建てたり、一棟賃貸マンションやビルなどを購入して相続対策を行っています。不動産の場合に「借家権割合」や「貸家建付地割合」が控除され、相続税評価額が時価よりかなり低い評価になるからです。しかし、 …

知っておきたいポイント!「不合理分割/※土地を分割する場合は要注意」

土地を分筆すれば「土地の評価が下がる。」という事は、既にご承知かと思います。ただし、分筆の仕方次第では、評価を下げることが出来ません。今回も予備知識として参考にして頂ければ幸いです。 目次 1.宅地の分割により評価を下げ …

知っておきたいポイント!「土地の固定資産税額ってどうやって決まる?」

毎年5月は、固定資産税・自動車税・授業料など納税通知書が送られて来る時期で憂鬱になってしまいます。今回は、土地の固定資産税についてお話します。「土地の固定資産税額ってどのように決められているのか?」疑問に思っている方も多 …

知っておきたいポイント!「延納から物納に変更」

一般的に「手続」は、分かりづらく面倒臭い内容のものが多い。特に条文などは、独特の言い回しが多いものです。特に不動産や相続に関する手続きは頻繁に行う手続きではないので、「意味がよく分からなかったから、言われるがままに印鑑を …

知っておきたいポイント!「相続発生時での建築中の家屋の評価」

自宅を建築中あるいは、増改築中に亡くなってしまった場合、その工事途中の建物はどのように評価されるのでしょうか? 目次 1.建築中の家屋の評価は? 2.建物が完成した場合の家屋の評価は? 3.増改築中の家屋の評価は? 1. …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.