浜松の任意売却・住宅ローン問題解決の専門家 不動産相続の専門家 不動産問題解決のナビゲータ オフィスSANO
不動産コラム
  • HOME »
  • 不動産コラム »
  • 月: <span>2018年10月</span>

月別アーカイブ: 2018年10月

現況が貸駐車場の土地売買で、駐車場契約者が賃借権を主張してきた場合は?

貸主Aは、借主Bに駐車場として一括賃貸している土地があり、土地の大部分は駐車場として使用しています。なお、隅にはBが建築し登記済の木造2階建ての小さな建物があり、1階は、トラック用駐車場、2階は駐車場管理人のための管理室 …

建築確認も検査済証もない中古住宅を購入したい場合の対処方法!?

買主が中古住宅をローンで購入する場合に必要書類として建築確認・検査済証が必要書類となっています。書類が無かったことによってローンが組めなかったケースもあります。そうなった場合に、あきらめる前にやらなければならないことがあ …

知っておきたいポイント!『買付証明書と売渡承諾書』

不動産の取引では、価格が高額になります。売買に向けた交渉の中で購入希望者から単に口頭だけで売主或いは売主側仲介業者に対して話を進めることは殆どの不動産業者は行いません。その場合は、購入したい物件を特定した上で購入機能金額 …

借主が法人で倒産した場合の保証金は?

特に店舗並びに事務所などの事業用建物賃貸借契約の場合、貸主と借主ともに法人ですと「お互いに会社が倒産したらどうなるのか?」と不安を抱いている貸主が多いのではないでしょうか? 前回のブログでは、賃貸借契約における借主側から …

知っておきたいポイント!『敷金と保証金の違いって?』

先日、貸店舗に関する事業用建物賃貸借契約手続きの際に、「敷金」と「保証金」って何が違うのか?との質問がありました。今回は、不動産取引の契約書内に出てくる「代金、交換差金および借賃以外に授受される金銭」の中で「借賃以外に授 …

知っておきたいポイント!『相続放棄しても借金は、なくならない!!』

先日、知り合いの会社社長との会話の中で、「会社にも個人にも借金があるけど資産は全くない。子供たちには、相続放棄するように言ってあるから借金が背負わせなくて済むから安心して死ねる!」と安堵した顔で話をしていました。結論から …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.